Browsed by
タグ: ウォーキング

関節の痛みがきになるんだよな〜

関節の痛みがきになるんだよな〜

関節の痛み

近所のおじさんが「最近関節の痛みがきになるんだよな〜」と言いながらも、毎日のウォーキングは欠かさず行っているようです。
そんな時はウォーキングをいったん中止して、プールでのウォーキングが良いのでは内でしょうか?

いろろ調べてみると、関節にある軟骨の減少が大きな理由だと感じました!
そして、そのおじさんに、軟骨のもととなるグルコサミンは、加齢と共に体の中でつくり出す量が少なくなり、だんだん軟骨がスリ減っていくと説明しました。

すると「なるほど…」と納得していました。
その軟骨には、関節などをなめらかな動きをしてくれる働きをしているんですね!
歳を重ねていくと、スムーズに関節が動けなくなるのはこの為なんです。

だからこそ、毎日、グルコサミンを摂ることで健康な身体を維持することを心がけたいものです。
そんなグルコサミンは、エビやカニの殻に含まれているんですが、そのまま食べても吸収することができないんです。

これからどんどん寒くなるので、膝関節に悩む方は辛いかもしれませんね!
年をとるにつれて体のいろいろな箇所が弱ってくるようなので、今のうちからストレッチや適度の運動を心がけたいと思いました。